KDの日常

日々の日常でなんとなく考えてる事とか、これまでの経験から学んだ「誰かの為になりそうなこと」を書いていこうと思います。

【おうち時間】不思議なこともあるなぁと思った話②〜熱帯魚編〜

※ここから前回の話の本題です

 

あの事件から2週間ほどで、違う種類の魚も増えて色彩豊かな水槽になってきました。

 


突然の家族紹介〜熱帯魚編〜

 

昨日もいつものように魚たちに餌をあげたり話かけたりして、寝ようとしていました。

 

 

 

最後にスマホを探しにチラッと水槽に目をやったら、というか

 

一瞬でしたが、水槽に何かが動くのが見えたんですよ。

 

びくっとしました。漫画とかであるような目を擦って二度見しました。

 

 

 

本当に小さい何か。、でも買ってる熱帯魚の中にそんなに小さい魚はいない。見間違いか?

 

 

驚いて急いで奥さんを呼びました。

 

俺「ちょっと!〇〇(奥さんの名前)きて!」

 

奥さん「なに!?またなんか死んでたの?笑」

 

俺「違う!逆逆!いいから来て!」

 

直感でしたが、その白い小さな「何か」は稚魚だとわかりました。

 

でも、おかしいんです。

 

妊娠してる魚がいるとは思ってなかったし、そもそも魚って卵から孵るから卵が何処かにあるはず…でもその存在を知らないことなんてある

 

 

てかその前に一昨日水槽の水替えをしたから、卵があったと仮定したら全て流れてるハズ…

 

ごめんね。でも知らなかったからさ・・・

 

ますます謎です(汗)

 

お腹の大きい子はいたような気もするけど、メスって割とふっくらしてるイメージだから特に気にしてなかったし…

 

どこに卵があったんだ?水槽の中の水草にあったのかな?とか

 

ソイル(熱帯魚用の下に敷く丸い土の集合)の中に奇跡的に卵が残ってた?それしかないか!いや待てよ

 

ちょ待てよ!←キムタク風

 

みたいな具合に。

 

 

なんにせよ、小さすぎるので他の魚に食べられたら可愛そうなので保護することに。

でも小さい網とか持ってない!

 

なんとか空のペットボトルを半分に切った容器に入れることに成功し、見てみると

 

超小さくて可愛い!!

 

f:id:KD88:20200427001915j:plain

かなりよく見ないと見えない💦

でも、肝心なのは誰の子供かということ。

 

考えられるのは、ヒメダカかグッピーですが、グッピーは最近ペアで買ったのですが妊娠してる様子はなく、そうなるとメダカ?と思ったんですが

 

 

赤ちゃんの魚って小さすぎて何の種類かわからん!!

と思い、しばらく観察をすることにしました。

 

前回のように、寝る前に魚が死んじゃってたときは悲しい気持ちでしたが、

 

新しい命の誕生に感動し、目を閉じました。

 

ーーそして今日

ここまで見ていただいた方、本当にありがとうございます(´;Д;`)

 

今朝、赤ちゃんの様子を見たり、他の魚の様子を見ていると…

 

なんと赤ちゃんが増えてました!!

 

しかも3匹!!

 

 

これには奥さんと二人でびっくり!

 

 

え!?どこにいた!?アゲインです

 

 

とにかくペットボトルを半分に切った容器になんとか移して、どうやって育てようかと考えあぐねた結果、熱帯魚専門店に行くことに。

 

 

店にいくとメダカやグッピーの産卵用のキットや魚たちが産卵するようのネット?みたいなものもありました。

 

まずは赤ちゃんのご飯を買い、水槽の丸洗いによって新たな生命を流さないようにスポイトの掃除用具を買い、百均で赤ちゃん達が入る用のケースを買いました。

f:id:KD88:20200427002125j:plain

見づらいですが、4匹います

にしてもなんで今孵化した!?

 

春だからか!

 

うーん、わからないことばかりですが、小さな命をこれでもかと可愛がりたい次第です。

 

熱帯魚の参照②: http://www.tropiland.co.jp/page18.html

 

また更新しますね✌️

 

 

KD