KDの日常

日々の日常でなんとなく考えてる事とか、これまでの経験から学んだ「誰かの為になりそうなこと」を書いていこうと思います。

初のベトナム旅行でやらかした話①〜パスポートの残存期間が6ヶ月なくても行ける方法〜

【パスポートの有効期限が半年間以上ないと入国はおろか出国もできない!?】

f:id:KD88:20191012171850j:plain

世界遺産ハロン湾



私はその日、翌日のベトナム旅行を控え、早めに帰宅し最終的な準備をする予定で会社からの電車に乗っていた。

なんとなーく理由はないけど、不安になるのって旅行の前夜に訪れますよね?

頭のどっかに『パスポートの残りの有効期間が少ないと入れない国があるなぁ』って位の感じでいたんです。

自分のパスポートは2019/11/27までで、旅行行くのが2019/09/13なので残期間の半年には全く足りてないのは知ってたんですね。

でも現地のベトナム人に確認したら「日本からは来るときに特別なビザも必要ないし、それだけ期限が残ってれば平気よ」と言われていたので何にもそこは気にしてなかったんですな。

渡航前日になって、なんとなーく仕事帰りの電車で調べてたら『ベトナムに行こうとしたらパスポートが半年なくて成田で追い返された』ってブログが出てきて…

その辺からゆっくりと、でも確実に僕の耳に心臓が「タッタッタッタ」って鳴ってるのが聴こえたんです。

バクバクで帰宅したのが20時前で、シャワーも浴びずにとにかく出来ることを探しました。

現地ベトナムにあるビザサポートの会社に電話したり、航空会社にも聞いてみたり、とにかくなんかしらの行ける方法がないか調べたりしたんですが、全員口を揃えて
「行ける方法はないです」「国で決められてることなので、運良くスルーされる可能性もとても低いです」と。

絶望的でした。

その中で、ネットで調べたこれなら行けるかもランキング1位のアライバルビザも、パスポートの有効期限が半年間ないとダメで…

もう本当になんて俺は馬鹿なんだろうと思いつつ、同時になんで現地のベトナム人は大丈夫って言ったんだろうって思って焦って電話しました。

すると、2029年まであるなら大丈夫でしょ?って。

ん?は?

2019だけど!?と思って過去に送ったLINEを調べたら

しっかり2029/11/27って言ってました。。

これでこの人が嘘ついた訳でも、勘違いしたわけでもなくなり、完全に自分が悪いことに気が付きました。というか人を責めても何もならないのに、焦りから愚かな考えでした。

本当に楽しみにしていたベトナム旅行

もはやダメか、諦めるか…

と思っていた矢先、とんでもないブログを見つけました

 

https://pmama-blog.com/passport-vietnam/



ここに載ってる情報(違法か合法かは不明)を試したところ、



なんと




そうです




行けちゃったんです❤テヘ




まじの裏ワザってあるんですね。



ブログ主さんに本当に感謝してます。価値ありまくりの情報をありがとうございます!!


要は、移民局と直接やり取りをするサイトです。

何故かチャットでは白人のお姉さんに『ごめんなさい、方法はありません』『パスポートの更新を先にしてください』とか言われるんですが

なんか別の登録画面?みたいな所から進んでいくとすぐにEメールが飛んできて、色々な質問に答えます。

仕事で私は英語を使うのですが、呆れたもので緊急事態の時って指が震えてまともにタイピングも出来ないので、後で送ったメールを見たら酷いものでした…¯\_༼ •́ ͜ʖ •̀ ༽_/¯笑



ちょっと話は逸れますが、絶対に無理だと思う状況からでも、絶対に打開策はあります。



だって現に僕は大手航空会社やVISA専門の会社の人たちが『不可能』だと言ったことを根気で見つけたじゃないですか。

僕が使った方法は緊急ビザと呼ばれるものでしたが、そんな事が載ってるブログなんてさっきのしかなかったですよ?

無理だ無理だと周りが言っても、実は抜け穴があったりするんです。(今回のはちょっと危なかったけど。笑)

さっき「いけちゃいました💕」みたいなこと言ってましたが、書いてないだけで色々ありましたよ。載せたブログの人も書いてましたが、飛行機は不安で寝れないし、待ってくれてる友達のことや、万が一入国できなかった場合のホテルやその他の事とか考えれば考えるほど不安ですからね。

入国し、空港が出られたときは本当に嬉しくて泣きそうで

やばいな、泣くなこれは

と思ってましたが出たら待ってた友達のほうが泣いてて僕は抱きしめるしかできませんでした😂

https://youtu.be/5Z26gL6X3Pk

↑無事に出国できた時のYouTubeのURL


そのへんの話はまた別のときに話しますね!ではまた😙