KDの日常

日々の日常でなんとなく考えてる事とか、これまでの経験から学んだ「誰かの為になりそうなこと」を書いていこうと思います。

オーストラリアのサマータイムでやらかした話

これはケアンズのバナナ農園に働きに出た時の話。

オーストラリアは季節が日本とは逆で、二月は真夏中の真夏。

 

湿気はないものの暑い時は40℃とかになったり

『チェンジ』と呼ばれる風?が日中吹くと部屋中が

激アツになってしまうので、真夏なのに窓を締め切る必要がある時もある。

(タイミングは分からないが、大家のおばさんにその都度教えて貰った。)

 

 

 

あと大変なのは山火事

Sydneyに住んでた時に、朝起きたら天気が悪いわけでもないのに空が真っ黒で、

なんかどことなく焦げくさい。

 

煙が空に渦巻いていて、ゲームの世界みたいになってる。隙間から晴れ間は見えるけど暗い空。超不気味

 

職場の先輩に聞いたらオーストラリアでは山火事は毎年あって、特にユーカリの木が油分を多く含んでいてよく燃えるんだとか。

 

ちょっと話が逸れましたね!笑

オーストラリア一年目の時に長距離バスで独りで

シドニーからケアンズに飛行機で飛んで、そこから更に六時間

北上した農園に行くことになり、バスが早朝なのもあり不安なので前乗りする事に。

 

バックパッカーが多いホテルを借り、みんなが寝ている中、音を立てないように準備をし、いざホテルを出た。

 

 

バス停の位置を調べつつ、パスポートのコピーが必要なのを思い出し、朝から開いていたセブンイレブン(ありがとう)で使ったことないような古いモデルのコピー機を使い、用を済ませてコンビニをあとにした。

 

 

ちなみにこの時のスーツケースだが、多分見たことないようなデカさのもので、これくらいかな?

 もっとデカかったなw

 

 

 

 

 

おまけにバックパックとギターを背負ってたもんだから、まだ日も昇らない内から汗だくでバス停ロータリーまで向かっていたら、ふとあることを思い出した。

 

 

 

 

 

コピー機にパスポート置いて来てもーた!!

 

 

バスの時間は迫ってるわパスポート盗まれたら…洒落にならんわ!大慌て。

 

クソ重いスーツケースを引きずってコンビニに戻るのは流石に無理だと感じ、建物と建物の間の隙間?が暗いから隠せる!と思い

 

不安はありながらもパスポートと天秤にかけると。。うーんパスポート!!

 

という事でスーツケースを置き去りにしてコンビニにダッシュ!!

 

当然っちゃあ当然だが朝早6時前だから人とすれ違ってもいないし、パスポートは無事だった。

 

今度はスーツケース!!Σ(´□`;)

 

 

もうね、すごい汗。オーストラリアにしては珍しく湿気もあり、もう大変。

 

スーツケース無事か!?

 

 

無い。

 

 

おいまじか!

 

 

と思ったら隣のビルの隙間にあった!死ぬほど焦った!笑

 

 

何か盗まれたりする事もなく、バス停に到着。

 

 

人っ子ひとりいない。。早いもんね。まだいないか。

 

 

 

いや、一人いた。

 

 

 

 

ぜェぜェ座って待ってたら、恐らくダンボーラーの方であろうオージー

 

 

『よぉ兄ちゃん、今何時かわかるか?』

 

 

久々にネイティブに時間聞かれて、カッコよく答えたかったけど変な感じで

 

『六時前だよ』

 

って答えたら、ありがとうって言って

 

 

 

 

もう一人の人にも同じこと聞いてた。

 

信じてないのか?んーまぁいいか。

 

 

 

 

 

10分後、まだこない。

 

 

20分後、こないこない。

 

 

30分後、オージーそんなに遅れる?

 

Σ(´□`;)

 

 

 

ここである事に気がついた。

 

さっきダンボーラーがもう一人の人に聞いた時、微かに『五時だよ』みたいに言ってたのを思い出した。

 

なんで五時って言ったんだろ?嘘ついてどうすんの。

 

 

 

って思ったんだ。

 

 

 

でも、よーーーーーく考えたらその日の日付は21日。

 

 

その日からサマータイムだって知ったのはけっこう後だった。

 

 

早起きしたのも、

 

 

無駄に走って大汗かいたのも

 

 

急いだせいで忘れ物したり、色々とバタバタしたこと

 

 

 

 

Gショックは勝手にサマータイムにならないと知ったこと。

 

 

当時のiPhoneもポケットWi-Fi環境で、自動では時間が変わってくれなかったこと。

 

 

全ての点が線になった瞬間に

 

 

 

 

すげぇ損した気分になった。

 

今の俺⇨( っ・∀・)≡⊃ ゚∀゚)・∵.←過去の俺

 

 

 

誰も知り合いがいないケアンズの街なのも不安だけど、片道6時間かかるバスを逃したらと思うと、遅れるよりはマシ。

 

 

トータルして感じたのは

 

 

 

 

サマータイムってめんどくせぇ!!

 

 

 

今になったらネタだけど。

 

 

 

最後まで見てくれてあざした。

 

KD

 

 

 

 

 

 

白石麻衣写真集 パスポート

白石麻衣写真集 パスポート